八雲温泉行き

午前中はずっと仕事をして、午後に時間が少しできたので休もうと思って家に帰ったが、子どもがまとわりついてきて休めない。それはそれでうれしいものだ。しかし親の取り合いで兄弟げんかが始まると我慢ならない。どうせ休めないのならと、八雲温泉に連れて行った。
何とか保っていた天気も崩れ雨が降る中温泉に到着し、あちこちに走り回る子どもを従えて温泉に入る。今日は少し熱いらしく、子どもたちはすぐに露天に向かった。雨が降っているので露天風呂に人はいない。雨を浴びようがそんなことは関係ないようで、ぬるくて広々とした風呂を満喫していた。
まだ浸かっていたいという子どもを無理矢理温泉から連れて帰り、また仕事をする。子どもたちは仕事ばかりしてつまらない父親だと思っているかもしれないが、仕方ない。