ジム26日目

風邪気味でのどが痛い。鼻水も出る。昼に鼻の薬を飲んだら猛烈な眠気に襲われた。それでも、子供をスイミングに行かせるので、ぼくも水泳のみ。
大人コースはレーンも二つに削られていたが、人も少なかったのでよかった。
泳ぐレーンで女性だったが、ゆったりと泳いでいる人がいた。フォームはあまりきれいではないけど、丁寧に泳いでいるのであまり無理な感じがしない。こうしてゆっくり泳ぐことができる人がうらやましい。ぼくも今日はリラックスしてできるだけ丁寧に泳ぐよう言い聞かせた。するとやっぱり気持ちの問題なのか、だいぶ楽に泳げる。あまり考えすぎずに泳ぐことだろうか。
ふと子供レーンを見ると、長男が目を見張る活躍をしている。なんと顔をつけてバタ足しているではないか。しかも何度も。腕のフロートだけでも浮くことがわかったのだろうか。プールで顔をつけたまま向きを変えたりもしている。こないだまで顔付けができるかどうかのレベルで、本人もできの悪さを自覚して、スイミングは行きたくないとごねていたのに。
検定は合格だそうで、19級にあがった。これで少しは自信をつけてくれたかな。