ジム本格始動

午後時間が空いたので、スポーツジムへ。前回はメニューの作成とマシンの説明程度だったので、今日が実質スタートになる。体重は66.3kgとややウエイトオーバー。最初に、ウオーキングマシンで歩いて心拍をあげる。だいたい5.5km/h程度のスピードで10分くらいで体が温まった。ストレッチの後にマシンを使って筋トレ。腹筋、大腿筋、胸筋、背筋を各15回3セット。標準的な負荷をかけて、この回数やるとだいたい限界に達するので、ちょうどいい回数なのだろう。そのあと、バイクを約30分。心拍を140程度に維持しながらだけど、最後のほうはお尻が痛くなる。そのあとストレッチで一応メニューは終了。だいぶ汗をかいたので、時間もあることだしプールにも入る。歩いて100m。次に泳いで100m。こないだよりはだいぶ楽に感じたけれど、まだまだ25m泳いだら休憩をはさまないとつらい。ぜんぜん楽に泳げない。
終わって家に帰ると、どっと疲労感が襲ってくる。まだ夕方の仕事が残っているのだが。