ジム35日目

午後ジムへ行く。人相変わらず多い。リニューアルしてから人が増えたような気がする。火曜日が休みになったので、その分月曜日に人が来るようになったのかもしれない。ぼくもやるなら月曜日しか選択肢が無くなった。
リカンベントタイプのバイクマシンがあって、先週からそれに乗っている。これだとお尻があまり痛くないし、姿勢も楽になる。
先週乗ったときにイヤーセンサーも無いのになぜだか自動的に心拍が表示されてちょっと驚いたが、今日乗ってみると表示されない。不思議に思ったが、すぐにわかった。今日は心拍計を身につけていなかったのだ。どうやら心拍計を身につけていると、その電波を拾って表示してくれるらしい。マシンにはポラーのマークがついている。ぼくの心拍計はカシオだが、その電波でも拾うようだ。ただし、このマシンに乗って計測すると自分の心拍計が狂う。
心拍計をつけてないときは、サイドのハンドルを握ると手のひらから脈拍を受け取って心拍を表示できる仕組みになっている。
姿勢が楽なので、iPhoneを持ち込んで音楽を聴きながら、ネットをしながらバイクなんてこともやってみた。これはちょっとした革命だと思ったが、あまりに文字が小さく揺れているので長時間画面を眺めていると酔いそうになってくるので途中でやめた。
まあ30分のバイクがなんとか退屈にならずに済んだのはよかった。