ジム9日目

3日前に地元で会合があり、役員を務める以上最後までつきあわなくてはならず、自分としてはかなりの量を飲んだが、やはり普段飲まないものが飲むとろくなことがない。翌日には腹痛と発熱で丸一日ダウン、その次も熱は下がったが内臓がおかしい。以前ノロウイルスに感染したときに非常に難儀をしたが、そのときの感覚に似ている。何というか胃や腸が動いていない感覚。普通空腹になると胃が活発に動いてぐるぐる鳴ったりするものだが、それが全くなく、何か食べてもまったくこなれてない、そのまま滞留しているだけ、みたいな感覚はちょっと恐ろしい。そんなわけで、迎えた三日目は子どものスイミングの日で今日こそはジムに行かねばならない。
体重計に乗ってみると中三日で1キロ以上減っているが、喜べない減量だ。体調もあまり回復していないこともあって、筋トレは通常2セットを1セットだけにして、あとはひたすらプールで歩くことにした。ところがプールにはいると歩いたり走ったりしたときの衝撃が伝わらないこともあるのだろう、体が意外に楽になった。さすがに息はすぐに上がってしまうが、身体的に楽なので多少泳ぐこともできた。
さて、どうにかこうにか週二回のペースで一ヶ月続けることができた。ジムのスタンプカードも埋まって、ショップの売り物が20%OFFの割引券ももらえた。忙しい毎日ではあるけれど、忙しさをいいわけにしないで、何とか習慣化できたのはよかったと思う。あとはこのペースでいいので、続けていくことだ。