ジム3日目 自転車は走行なし

雨模様となった。気温はそれほど低くはない。
午前中会議で出かけ、午後をまわったので、幼稚園に子どもを迎えに行き、スイミングスクールに連れて行った。下の子は熱を出して幼稚園を休んだので、長男のみ。長男は神経質なところがあるので、一人で行けるか心配だった。さすがに着替えをしてしばらくは緊張気味だったが、コーチに手をつないでもらって「一緒に行こう」と言ってもらうと素直についていって安心。
その間、ぼくの方はマシンでトレーニングすることにした。ウオーキングマシンで心拍を130以上にあげて、筋トレ。背筋、腹筋、胸襟、大腿筋の順で15回×2セット。休憩を短くしたせいか、結構どれも効いて、3セットする元気はなくなる。ここでバイクには乗らないで、今日は水泳にした。半分は、ジュニアスイミングでもう半分は大人が泳ぐことができる。最初に歩いて100m。次に泳いで50m。子どもをちらちら捜すと、今日は泳げないコースは一人で、コーチとマンツーマンで教えてもらっている。先週とあまり内容は変わっていないようだ。向こうは全然気づいていないようなので、頃合いをみて、声をかけると照れ笑いをしていた。コーチは「まだ顔を水につけられなくて〜」と言っていたがまあ仕方がない。
その後泳ぎ始めたが、まだまだ体力がないので、25m泳ぐとだいぶへばる。休憩するとよくないと思い、25m歩いては25m泳ぐを5回ほど繰り返してあがると、ちょうど子どもも終わりの時間になった。
今日の体重は65.4kg。