走行距離 16.7km

いい天気だったので、午前中にお客さんのところへはロードバイクで行くことにした。ここのところ、わりと乗れているので、また昔のように記録をつけていこうかなとも思う。目標は1ヶ月300kmでいい。とにかく弱り切った体には、自転車に乗ることを習慣づけるだけでも違うと思う。
予定を終えて、自転車屋に行った。
最近変速がバシバシ決まらなくなった。我流で調整してみたが、なかなかうまくいかない。こういうときは餅は餅屋でやってもらう。いつもの自転車屋の親父が「ワイヤーがだいぶ伸びてますねえ」といって、あっという間に変速機のワイヤーを引っ張り直し、ブレーキワイヤーを調節して渡してくれた。こういう細々としたことは全部サービスでありがたい。
軽いタッチで変速がビシッと決まってくれると、走っていても心地いい。少しは早くなったような気がするが、間違いなく気のせいだ。